NPO法人 神奈川県障害者自立生活支援センター

ブログ

今年度も「障害者理解 出前講座」が始まりました!

当法人が、神奈川県(保健福祉局福祉部障害福祉課所管)からの委託を受けて実施している「障害者理解 出前講座」が、早いもので5年目を迎えました。5月28日・29日の両日、今年度初の講座を横浜市営地下鉄・関内駅で実施し、鉄道設備や駅業務・駅施設の管理を行う「株式会社京王設備サービス」の皆様に受講していただきました。
 当日は、障害者との基本的な接し方や配慮点などの講義、災害時に停電でエレベーターが不通となったことを想定した階段での車いす介助、視覚障害者が自動券売機でICカードにチャージするための音声操作方法の説明等の実技を行いました。質疑応答の時間もあり、「障害当事者から直接話を聞けて、とても参考になりました」とのご感想もいただきました。
 当法人では、本講座の案内チラシを作成し、商業施設、商店街、コンビニエンスストア、電気量販店、医療機関、遊園地、健康センターなど、障害者が利用することの多いさまざまな企業や団体に配布しています。また、企業等の顧客サービス・職員研修担当者に本講座の内容を詳しくご説明するため、7月1日(水曜)午後2時から4時まで、厚木市総合福祉センターで、「出前講座」のデモンストレーションを開催いたします。
 「私がよく行くこんな店にも講座を受けてもらえないかな」、「うちの会社で
も講座をやってもらえないかな」など、皆様のご要望、ご推薦いただける企業などがございましたら、どしどし「理解促進事業担当」までご連絡ください。
 「どこの店でも、娯楽施設でも、障害のある人が何の心配もなくフラッと利用できる」!神奈川県を日本一やさしい県にするために、私たちは今年度も本事業を推進します。皆様の一層のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

平成27年度障害者理解出前講座.pdf

IMG_4033_Fotor.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4045_Fotor.jpgのサムネイル画像IMG_4040_Fotor.jpgのサムネイル画像

[本件お問い合わせ先]
理解促進事業担当
電話: 046-247-7503
FAX: 046-247-7508
E-mail: info@kilc.org

Copyright (c) Kanagawa Independent Living Center. All Rights Reserved.