桜満開!あわただしい年度末ですが、春の訪れに心踊らせながら、3月の「KILC通信」をお届けします。
巻頭言では「私達の先達の他界、障害者権利条約の発効。それにより、平成25年度は、障害者運動にとっての一つのレジェンドになった」。
「思い出したのは、KILC立ち上げの時に横田弘さん(当法人前副理事長)から言われたあの一言だった」。
そのように鈴木事務局長は決意を新たにしています。
KILCの各事業所も頑張っています!
手狭になっていた「デイサービスセンターキルク」は2階に事務機能を移し、来季から事業を拡充します。
「あつぎみなみデイサービスキルク」は事業開始から5ヶ月目を迎え、職員は支援サービスへの自信と喜びを感じ始めています。利用者の皆さんからの提案を具体化し、季節感や物づくりを楽しむ行事も高い関心を集めています。先日はホットケーキ作りに挑戦しました。
「地域活動支援センターこぶし」では十数年前より地域のボランティアとの交流を深めており、毎月1回の交流会ではボランティアの方々とダンスを踊っています。
今号の「キルクとわたし」は、「こぶし」の赤部 勉所長にお願いしました。赤部さんがこの仕事に入るきっかけとなったのは、幼稚園の頃の同級生の存在、それは赤部さんが初めて接した障害者でした...。詳しくは「KILC通信」をぜひご覧ください。
そのほか、春にぴったりのバリアフリー情報「みなとみらい散策コース」のご紹介など、内容盛りだくさんです。
今年度も「KILC通信」をご愛読くださいまして、本当にありがとうございました。
来年度も、躍動するKILC、そして私たちの自立生活に役立つ様々な情報をお届けすべく頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「KILC通信」は、以下のリンクからダウンロードして
パソコン・スマートフォンでもお読みいただけます。
KILC News 2014.3.pdf
(本件お問い合わせ先)
KILC事務局:機関誌担当
TEL: 046-247-7503
FAX: 046-247-7508
E-mail: info@kilc.org