NPO法人 神奈川県障害者自立生活支援センター

ブログ

障害者理解出前講座デモンストレーションを開催しました

神奈川県(保健福祉局福祉部障害福祉課所管)からの委託を受けて実施している「障害者理解 出前講座」を本年度も実施しております。
「案内を見たけれども具体的な内容を知りたい」「実施までの手続きを知りたい」といったお問い合わせに具体的にお答えするため、2015年7月1日(水)厚木市総合福祉センターにおいて、「障害者理解出前講座デモンストレーション」を開催しました。
デモンストレーションでは、障害当事者が講師となり、障害の特性やコミュニケーション方法についての講義、車いす使用者の介助方法や、視覚障害者の誘導方法、実際の接客を想定したロールプレイ、これまで実施した講座の映像をご覧いただくなど、実際に講座で行っていることを体験して頂くことで、具体的なイメージをお伝えできるよう心掛けました。
デモンストレーションには、商業施設・観光協会・商店会・協同組合・医療機関などの方々にご出席いただきました。心より感謝申し上げます。
これからも、障害者がいつでも安心して利用できるお店や、観光施設等が増えるよう、企業等の研修の機会などを利用させていただき本事業を推進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2015.7.1.jpg

Copyright (c) Kanagawa Independent Living Center. All Rights Reserved.